「テキストサイト管理人に100の質問」 公式ページ 原案:竹田 改訂:岩倉




1 お名前、サイト名、生年月日を教えてください。
木戸、記念日 (以下無回答)

2 血液型、星座を教えてください。
B型、ふたご座

3 身長・体重・靴のサイズは?
174cm (以下無回答)

4 どこに住んでいますか。
西日本

5 生まれはどちら?
(無回答)

6 いつからインターネットをしていますか。
2001年2月

7 いつからサイトをやっていますか。
2002年10月30日

8 サイトを作るのは幾つ目?
ローカルでいくつか作ったが正式にアップするのは初めて。

9 自覚してる長所と短所を教えてください。
【長所】 食欲旺盛なところ。
【短所】 それ以外。

10 ネット上での、自覚してる長所と短所を教えてください。
【長所】 表向きは礼儀正しく。
【短所】 心は別の場所に。

11 自分のサイトのいい所と悪い所を挙げてください。
【いい所】 楽しくやってる。私が。
【悪い所】 文章力の無さ故、いまいち面白くない。

12 インターネット以外の趣味はなんですか?
女。主に体を。

13 インターネットに毎日どれだけの時間を費やしますか?
いくらでも。

14 オタクですか。
オタクではない。ネットジャンキーと言っていただきたい。

15 好きな本を教えてください。
エロ画像収集に役立つ本があればすかさず書かせていただく。

16 好きなマンガを教えてください。
ドカベン最高。あしたのジョーも。あとはJoJo。サイトをスタンドに例えたがる。

17 好きなゲームを教えてください。
王様ゲーム。

18 好きな映画を教えてください。
強いて挙げるなら「羊たちの沈黙」。レクター博士を崇拝している。

19 好きな音楽を教えてください。
ジャンルはあまり問わない。ポップスからロック、ジャズ、クラシック、何でも聴く。

20 上記の「好きなもの」の中から、ひとつだけ人に薦めるとしたら?
王様ゲーム。

21 巡回サイトはいくつありますか?
日に日に増えている。詳しくは木戸アンテナを参照していただきたい。

22 影響受けたサイトを教えてください。
ケムマキ」は外すことが出来ない。正直、あんなドロドロした奇妙な世界を描きたかったがためにサイトを立ち上げた。いつかは書いてみたい。だが真似できるほど文才が無いのが悲しいところ。

23 尊敬しているサイトを教えてください。
好き嫌いの問題ではない。よって、パクリ以外の全サイトと言わざるを得ない。

24 愛しているサイトを教えてください。
サイトに愛を感じる人間がいるのか?

25 最高のテキストサイトは、どこだと思いますか?
日記系ならプチ日記
ライトなネタ系ならろじっくぱらだいす
長めの文章の笑いならエレメンタルノート
SSはケムマキ
つっこみ、罵倒系では時間の浪費ページ
タイプ別に挙げてみた。
複数のジャンルが存在するテキストサイトにおいて「最高」は一つではない。

26 テキストサイト初心者に薦めるとしたら、どのサイト?
上に同じ。良質なサイトは初心者でも十分にトリップさせる力がある。

27 苦手なサイトを教えてください。
文章が読みにくいサイト。

28 許せないタイプのサイトは?
パクリは消えろ。

29 嫌いなサイトを教えてください。
斬鉄剣は嫌いだ。尊敬はしているが。そして「斬鉄剣・遺物」は大好きだが。

30 閉鎖して一番残念だったサイトはどこですか?
ナポレオン・ダイナマイト。見つけてから1週間たらずで閉鎖してしまった。残念でならない。ただ、格好いいサイトは引き際も格好いいということを教えていただいた。感謝している。

31 テキスト系以外では、どんなサイトによく行きますか?
主に海外エロ画像サイト。たまにニュースサイトも覗く。

32 会いたいサイト管理人を教えてください。
他サイト管理者に対する興味は尽きない。面白いサイトの管理人なら誰でもいいから会ってみたい。

33 リンクを貼ってもらいたいサイトを教えてください。
貼られるのは至極光栄なこと。誰でも大歓迎。

34 今まで会った中で、一番面白いサイト管理人さんは誰でしたか?
(無回答)

35 サイトを始めたきっかけを教えてください。
色々なサイトに触発された結果。

36 サイトをやってて良かった、と思った事はありますか?それはどんな時ですか?
気に入っていただけたときやリンクされたとき。

37 サイトなんてやるんじゃなかった、と思った事はありますか?それはどんな時ですか?
無い。

38 あなたのサイトの現在のアクセス数と、理想的なアクセス数を教えてください。
正確に把握しているわけではないのだが、ユニークで30くらいだと思う。
数などはどうでもいい。とにかく反応をいただきたい。

39 オフ会に出たことはありますか。
無い。

40 オフ会であった、愉快な出来事を教えてください。
(無回答)

41 オフ会であった、どうしようもない出来事を教えてください。
(無回答)

42 顔文字ってどうですか?
別に。

43 (爆)とかの表記はどうですか?
どうでもいい。ただ私は無意味に大げさな表現は好まない。

44 以前使っていたハンドルネームを教えてください。
木戸。

45 そのハンドルネームの由来は何ですか?
さあ・・・。
ちなみにハンドルネーム占いの結果は小吉。占いなど信じているわけではないのだが、成功運が最も悪いのが気になる。

46 更新頻度はどれくらいですか。
気まぐれ更新。所詮趣味。頑張る必要性を感じない。

47 一回の文章にかける時間はどのくらいですか?
10〜30分。

48 文章を書くのに気合いを必要としますか?
必要としない。

49 1日に何回アクセス解析結果を見ますか?
1回。

50 1日に何回自サイトの掲示板をチェックしますか?
1回。

51 仲のよいネッ友は誰ですか。
今の時点では私はまさにWebにおける孤高の存在だ。

52 ネゲットはアリですか?
ナシの理由が分からない。

53 ネゲットしたことありますか?
それが最終目標。

54 恋人、もしくは好きな人は、ネットで知り合った人ですか?
違う。

55 文章を書く上で、最も影響を受けた作品・作家を教えてください。
太宰治 「人間失格」。アガサ・クリスティーも好き。純文学は私には退屈だが推理小説などは昔好きでよく読んだ。

56 批評サイトについてどう思いますか?
ブックマークを増やすためには非常に便利な存在だと思っている。ただ続けるのが難しいジャンルでもある。批評サイト管理人様にはぜひとも長く続けていただきたい。

57 批評サイトに批評依頼をした、もしくはしようと思った事がありますか?
先ほども書いたように私は他者からの反応に飢えている。それが確実に得られるというのなら喜んで批評依頼をさせていただきたい。もう少しマシなサイトになってから。

58 サイト持ちということを、会社や学校で隠していますか。
隠してはいないが、進んで話すこともない。リアルの知人でこのサイトのことを知っている人間はいないはず。

59 サイト持ちということを、恋人に隠していますか。
恋人?食料だろ?
上に同じ。

60 サイト上でのキャラクターであるあなたと、実際のあなたのギャップはどれくらいと自覚していますか。
部分的に似たところはある。しかし現実世界においては出せない部分の方が多い。

61 リンクページに気を遣っていますか?
今のところは気を遣っている。

62 相互リンクについての見解をどうぞ。
私は貼られたら貼りかえす方針。

63 リンクに関する哲学などがあれば教えてください。
趣味に哲学など必要無い。

64 自分の文章は、何らかの付加価値を産み出すに値すると思いますか。
思わない。

65 ICQリスト、またはMSNメッセンジャーリストに、何人登録されていますか?
使っていない。

66 そのリストのうち、たまにでもちゃんと会話しているのは何人ですか?
(無回答)

67 サイト作成はHTMLエディタとメモ帳、どっち?
ホームページ・ビルダー。

68 お薦めの便利ツールがあれば教えてください。
DonutP。
パッケージでは当たり前にATOK。私はソフトに金は使わないが。

69 お薦めの便利サイトがあれば教えてください。
Vector。最近行っていないが昔はここから様々なソフトを発掘した。

70 ブラインドタッチは出来ますか?
出来ないならテキストサイトなどやらない方がいい。苦痛でしかない。

71 1日何ヒットからが大手だと思いますか。
1000以上。

72 自分のサイトをカテゴライズするなら、何系ですか?
テキストサイト。

73 普通に遊ぶネッ友はいますか。
(無回答)

74 ネットをやるようになってから、本業に支障が発生しましたか?
するわけがない。

75 ネットをやるようになってから、それまでの交友関係に支障が発生しましたか?
どこにそんな要素があるのか知りたい。所詮趣味に。

76 こういう人大好き〜!っていう人のタイプを教えてください。
女はまず外見が良くなければ話にならない。加えて、感度が良くなければならない。
男はバカになりきれる人。

77 どうしようもねーな、こいつ。っていう人のタイプを教えてください。
酔っぱらいほどどうしようもないものは無い。

78 どうでもいい人のタイプを教えてください。
不味い女。

79 一番自信のあるテキストを教えてください。
自信のあるテキストが書けたときには真っ先に批評サイトに連絡したいと思う。楽しみ。

80 一番消したいテキストを教えてください。
無い。もし存在すれば消したいものがすぐに削除できるという、管理人の特権を行使する。

81 テキストサイトを読んでいてビックリした事はありますか?
侍魂のヒットマン事件簿を読んだときはビックリした。

82 テキストサイトを読んでいて感動した事はありますか?
無い。と思ったが、どこかで読んだSSに少し感動させられたことを思い出した。どこだったかな・・・。

83 ネット自慢してください。
自慢するほどのことは無い。

84 ネット懺悔してください。
懺悔しない。心の内に秘めておく。バレなければいい。

85 自分のサイトが1番面白いですか?
そんなわけはない。

86 掲示板にどうしようもない書き込みがあったときの対処法を教えてください。
掲示板閉鎖。ためらうことなど何もない。だから私には掲示板の荒らしに悩むサイト管理人様の気持ちが分からない。

87 ネットバトルについてどう思いますか。
加えて言えば、ネットバトルをするサイト管理人様の気持ちも分からない。だから斬鉄剣が嫌いだと言った。

88 ネットバトルしたことありますか?
無いし、これからもしない。不毛な争いは自サイトに悪影響を及ぼす。

89 ネット上だと強かったりしますか。
弱いからネットバトルしないんだよ。

90 前サイトのタイトルは?そして、どんなサイトでしたか?
(無回答)

91 没になったサイト名候補を教えて下さい。
サイト名を変更している。以前のサイト名は非合法生命体。あまりにもアクが強い名前だったために記念日へと変更した。

92 今のサイト名の由来を教えてください。
都合の悪いことは答えないことにしている。

93 自分のサイトの現在のアクセス数は不当であると感じていますか。
全く不当ではない。そして、アクセス数に「不当」は無いと信じている。面白いサイトは誰でももう一度見たいと思うだろ?

94 テキストを書くにあたり、最重要視している要素を教えてください。
だらだらと長くならないように。長い文章を飽きずに読ませるということは私には出来そうもない。

95 プロフィールに嘘を書いていますか?
ここの回答には4つ嘘が混じっている。

96 あなたの夢を教えてください。
さっきも言ったようにネットでの最終目標はネゲットだ。

97 隠しサイトを持っていますか?
さあ・・・。

98 サイトを閉鎖するときがあるとすれば、どのようなときですか?
飽きたら。

99 サイトに対する信念があれば、教えてください。
だから趣味にそんな小難しいものは必要無いと言ってるだろ?

100 最後に、何か一言お願いします。
誰か良い批評サイトを紹介してください。