『サイト管理者が答えにくい100の質問』   発案:バーチャルりあるネットアイドル俺29歳

【ショートカット】 11〜 21〜 31〜 41〜 51〜 




<問01>
お名前、サイト名、現住所を教えて下さい。
あと、軽く自己紹介を。               (俺29歳)

木戸、記念日、関西。
貧乏人。



<問02>
不思議アイテム『好きなサイトからリンク&文中リンク券』が売ってるのを発見。
好きな個人サイトからリンク&文中リンクで貴サイトを紹介してくれるサイト管理者垂涎のアイテム。
さて、いくらまで出しますか?どこのサイトを希望しますか?
理由も沿えて二つ以上お答え下さい。    (俺29歳)

ろじっくぱらだいす:0円
LOGIC&MATRIX:0円
つまり、ネット遊びに金を使う気は無い。さらに言えばこんなリンクに意味は無い。



<問03>
いつの間にかアナタのサイトがレビューされていました。
しかもボロクソにけなされていました。
アナタならどうしますか?具体的にお答え下さい。   (俺29歳)

ただの罵詈雑言はくだらないがレビューならば真摯に受け止め、改善すべきと感じる所は改善する。



<問04>
あるサイトから相互リンク依頼をされました。全然面白くないサイトです。
しかし何かの間違いで「じゃあ明日、リンク貼ります」と言ってしまったアナタ。
そして、そのサイトには既にアナタのサイトがリンクされていました。
翌日、そのサイトへ行くと予想外の事態が。
大手サイトから叩かれ、掲示板では”荒らし”が大量に出現。
そのサイトのリンク先にまで被害は及んでいる模様。
その時、あなたならどうしますか?              (俺29歳)

次の日に外す。理由は「面白くないから」。
私は面白くないと感じたサイトはリンクから外している。
なぜならリンクは私のためでもリンク先のためでもなく、閲覧者のためにあるものだから。



<問05>
自信過剰になってみませんか?
アナタのサイトを大いに自慢して下さい。
決してケナさないで。オトさないで。自虐もダメです。
終始、自慢だけでお願いします。         (俺29歳)

見やすさは言うまでもないが、なんと言ってもその発想力。最高。



<問06>
普段、お世話になっている親しい友達がいます。
助言をしてくれ、有益な情報をくれる。あなたにとっては欠かせない存在です。
そんなあなたの友達が、突然こう言いました。
「君のサイトの内容は納得出来ない。サイトを閉鎖して欲しい。でなければ絶交だ」
さて、あなたはどうしますか。    (匿名希望さん)

閉鎖し、自分一人で新サイトを開設する。誰にも文句を言わせないように。



<問07>
あなたの「アクセス論」を具体的に語ってください。  (俺29歳)

サイトの面白さを計る一つの基準。だがそれは絶対ではなく、例外も多い。



<問08>
なんと!アナタは10年後もサイト運営を続けていました。
その10年後のweb日記は何を書いていますか?
予想して書いてみて下さい。              (ヨシミさん

今日は娘が彼氏を連れてきた。
キツネだった。



<問09>
貴方が大爆笑できる短歌を作ってください。 (俺29歳)

ネゲットを できると思って 始めたが 掲示板には 野郎ばっかり

死にたい。



<問10>
貴方が影響を受けたサイトを教えて下さい。
自分のサイトの何処に影響されたかもお答え下さい。(俺29歳)

ケムマキ
サイト開設の最大のきっかけ。天才を見た。

怠惰な堕胎
ぶっちゃけて言うと、記念日はここの劣化コピー。

奇啓示
なんといっても文章が読みやすい。未だにその影響は大きい。



問11
貴方は誰に似ていますか?  (俺29歳)

中田英寿とよく言われた。



<問12>
貴サイトのリンク先以外で「実はファンなんです」というサイトを教えて下さい。
複数回答OKです。   (俺29歳)

怠惰な堕胎モコマプラッチック寝ぼけ屋トマホーク草へいじつやセクサロイドは眠らない



<問13>
あなたの仲良しサイトがネットバトルに巻き込まれています。
どう見ても仲良しサイトに非は無さそうです。
バトルの相手はあなたの数倍規模の大手サイト。
しかも、掲示板が荒らされたりしていました。
あなたは助けますか?それともスルーしますか?
具体的に答えてください。       (俺29歳)

スルー。第三者の介入は格好悪い。



<問14>
今日は他サイトとの共同企画発動の日です。
数ヶ月がかりの企画ですから、どうしても更新をする必要があります。
今日、更新しないと企画自体がパー。
でも、恋人から「絶対に今日会いたいの!」と泣きながらの電話がありました。
あなたならドッチを優先させますか?
(「両方」との答えは無しで)         (俺29歳)

企画。
その企画に関わった人間の気持ちを無視することはできないが、女のくだらない泣き言は簡単に無視できる。



<問15>
ある大手サイトから「うちの10の質問に答えてくれたら、雑誌に紹介して、
閉鎖するまでギャラ出すようにできるけど”答えにくい100質”から撤退が条件だよ」
と言われました。あなたはどうしますか?       (けんすけさん

撤退とかどうでもいいんだよ。で、私の口座にはいくら入るんだ?



<問16>
あなたが好きなサイトであり、5万hit/dayの超大手サイトからメールが!
「是非とも当サイトで代打日記を書いてください」とのこと。
さてこれは好きなサイトの管理人さんと仲良くなるチャンス。
有名になるチャンスでもあります。
その日記でどうやって自分のサイトをアピールしますか?
方法、もしくは日記の内容を教えてください。    (エントーさん

内容はいつも通り。アピールの方法は‘木戸(記念日)よりの代打日記’とでも書いてもらうことにする。
つまり、私は一時のアクセス数増加に興味が無い。



<問17>
あなたは『バーチャルりあるネットアイドル 俺29歳』主催の
「サイト管理者が答えにくい100の質問」に参加していますよね?
さて、ここで皆さんにお願いがあります。
上記のサイトを思いっきり罵倒して下さい。  (俺29歳)

そんな質問をする前にあのバナーを何とかしたらどうだ?



<問18>
点数を付けるとしたら、貴方のサイトは何点ですか?
理由を沿えて100点満点でお願いします。    (俺29歳)

1:所詮劣化コピー。-50点。
2:たまにサイト内リンクに関してミスを犯す。-15点。
3:更新頻度。-5点。
4:トップの表を半透明にしているため、動作が重い。-5点。
以上4つの理由により、記念日の自己採点は25点。



<問19>
貴方は問18で自サイトに点数をつけましたよね?
それを基準にして、自分より一点上のサイトを教えて下さい。
100点をつけた人は101点or同レベルサイトを教えて下さい。
コメント付きでお願いします       (俺29歳)

斬鉄剣。
1:他サイト、ヲチャーへの度重なる言及。面白くない。-85点。
2:過去ログのインデックスが見難い。-4点。
3:何はともあれ継続できることは素晴らしく、+15点。


<問20>
同じく自サイトより一点低いサイトを教えて下さい。
もちろんコメントも沿えて。    (俺29歳)

24点のサイトが見あたらなかったので1点のサイトを挙げよう。
もちろん侍魂であり、理由は「死んでいるから」。少なくとも「通常の生きている状態ではないから」。



問21
ものすごーく貴方のタイプの異性のサイトを見つけました。(写真アリ)
貴方は、すっかりこの人のファンになってしまいました。
内容を読んでいると中身もバッチリタイプ!家も近いです。
どんな手段を使っても彼女(彼)に逢いたくなってきました。
さぁ、どうやってアプローチしますか?
※お互いに恋人は居ないものとして考えて下さい。  (ちーまいおにぃさん

サイトを通じて知り合った後、オフ会と称して合コン。



<問22>
任意のサイトを一つ選び、批評してみてください。
又は「良いところ5つ」「悪いところ3つ」を 挙げて下さい。
そして、良いアドバイスをしてあげてください。    (第三帝國さん

HAGAKURE理論(Sick氏)

良いところ
・オフ会などに特化したニュースサイトは他に無い気がする。
・格好いいレイアウト。配置の仕方もいい。
・親切な改行のおかげで文字が読みやすい。
・マメな更新。
・カバーしている範囲が広い。

悪いところ
・文字サイズを固定するならば全部固定した方がいい。中途半端に固定するから推奨フォントサイズなどと馬鹿げたことを書かなければならなくなるのではないか?
・そもそもgoogleはリンクする必要があるのか疑問。
・読みやすいのはいいのだが、不自然な場所での改行も目立つ。

アドバイス
・悪いところとして挙げたのは基本的にいちゃもんに過ぎないので気にしないように。



<問23>
今日は貴方が今まで暖めてきたテキストをアップする日。
昨日、「明日は自信作をアップします!」と宣言した貴方。
読者さんは凄く期待してくれている模様。
でも・・あれ?おかしいぞ?パソコンが動かない。。。てか故障じゃん!
あ!近くにネットカフェがあったよ!そこで更新しよう!
しかし、その店は近所でも評判の高料金設定。
さて、あなたは、どれだけの料金だったら更新しますか?
ちなみに貴方はネットカフェからでもサイト更新できるスキルがあります。
今回のテキストは今日書かないと永遠に書く機会が無いです。(林檎さん

2000円くらいなら払う。
ネット遊びに金を使う気はさらさら無いのだが、こういった信用に関する問題は別。意地でも更新する。



<問24>
貴方の仲良しサイトさんを侮辱するメールが届きました。
なんと送り主は貴方のサイトの常連さん。
サイトの内容ではなく管理人さん自体を非難したものでした。
でもあなたはその内容がどうしても納得できません。
メールをくれた読者は初期のころからの常連さんです。
さてあなたはどういう対処をとりますか?それとも無視しますか?
                               (ちーまいおにぃさん

「あなたがそう思ったとして、私には関係有りません。」



<問25>
貴方はなぜテキストを書くのか?   (第三帝國さん

暇があるから。



<問26>
「こんなサイトはつまらない」ってのは、どんなサイト?  (俺29歳)

閉鎖や休止などのアナウンスが行われないまま何ヶ月も放置されているサイト。
目障りだから早く削除しろ。それは管理人としての最低限の責任じゃないか?



<問27>
ネットストーカー(注:本物)に狙われました。貴サイトに不満がある模様。
あなたの家の近所に待ち伏せ。 貴方は暴言を浴びせられ
危うく殴られるところでした。 さて、どうしますか?
ネット上での対応、実生活での対応、両方ともお答えください。(ヨシミさん

ネット上では言及しない。実生活においては、じっくり時間をかけて歩けないようにしてやる。



<問28>
実際に貴方のサイトに訪問していると予想される読者の内、
「正直、来て欲しくない」と思うのはどんな人?  (第三帝國さん

見てはいないだろうが、会社の上司。それ以外は別に誰に見られてもいい。



<問29>
貴サイトの初期からの仲良しサイトがあるとします。
そのサイト管理人は最近、チョットおかしい行動に出ています。
他サイトを中傷するような発言を繰り出し続け、
掲示板で注意してくれた読者には電波発言で対応してる模様。
しかし、貴方のサイトを今まで通り楽しんでくれています。
さて、貴方はそのサイト管理人に対して、どう対処しますか? (俺29歳)

別に何もしない。私の問題ではない。
リンク先のサイトならリンクを外す。理由は「他サイトの中傷が面白くないから」。



<問30>
ある日、「アクセスの神様」があなたの夢枕に立ち こう言いました。
「明日から、そちのページのアクセス数を自由に決めてよいぞ」
あなたは、1dayどれ程のアクセス数を希望しますか?
抽象的でなく、具体的な数字を教えて下さい。  (ヨシミさん

100。キリがいい。



問31
個人サイトは、いつか閉鎖するもの。
なんと!貴方のサイトは明日、閉鎖だったのです!
閉鎖文を書いて下さい。     (俺29歳)

 終焉の美学というものを愛する私にとって今日はまさに最後の花火を打ち上げるにふさわしい日ではあるのですが、いかんせんこの文盲、最後の最後まで納得のいく言葉が浮かんでこないのでございます。

 いつもの更新作業、私の助けは頭脳を刺激しながら首を振って街を歩くことなのでございますが、今日はどうしたことか、ついに何もひらめくこと無く、こうして安いコーヒーをすすりながら薄汚い天井を眺め、最後のご挨拶をさせていただいております。
 しかし私のできることといたしましては、今まで閲覧してくださったことへのお礼、そしてリンクしてくださった方への感謝の言葉、何度言ったか分からない「ありがとうございます」をオウムのように繰り返すことしかできない己の無力さ ひしひしと感じ、それでもこれくらいしかできない私をお許しくださいと頭を垂れ、あとは消えゆく「記念日」なる創作物の集合体、ゆらゆらと眺めるだけなのでございます。

 さて、最早皆様をここにお引き留めする理由もございませんゆえ、私はこれにて退場することにいたしましょう。
 私の願いは、そう…あと2週間ほど、皆様の記憶の片隅に。



<問32>
貴方のサイトの掲示板に、ある書き込みがありました。
「私のサイトにリンクを貼らせて頂きました。良かったら相互リンクして下さい!」
そのサイトを見ると貴方とは考え方が正反対のサイト。
(貴方が野球好きなら、野球嫌いのサイト。貴方がオタなら、オタ撲滅サイト)
その場合、貴方はどんな対応をしますか?   (飛虎さん)

「私は常にそうしております。リンクありがとうございます。」
ただ本音を言うと、私はこの「相互リンク」という言葉自体は大嫌いだ。



<問33>
あなたのサイトに、ここ数日で100人がアクセスしました。
その100人は、どんな人達でしょうか?独自に予想してください。
『私のサイトにアクセスしている100人のうち××人は××です』
という形式で3つ以上予想してみてください。
仮にアクセス解析を導入していてもわからないような、
ページ訪問者の具体的な情報を予想して挙げてください。  (ヨシミさん

35人は男子学生で、そのうち14人は童貞。7人は通学電車で気になる女性がいるが声をかけることができないでいる。
31人は社会人男性。そのうち11人は妄想癖があり、8人は最近業績が落ち込んでおり酒の量が以前より増えている。
17人の女子学生のうち、15人は本当にやりたいことがまだ見つかっておらず、1人はリストカットの経験有り。
13人の成人女性の中で9人は対人関係に悩みがあり、2人は夫とのすれ違いを感じ離婚を考えているが、子供のことを考えると行動に移せないでいる。
残りは検索サイトのロボット。



<問34>
別サイトはありますか?又は、過去にサイト運営してた事はありますか?
そのサイトの事を色々と教えて下さい。    (俺29歳)

無し。



<問35>
ネット上での失敗談を教えて下さい。   (俺29歳)

サイト作りでは色々と試行錯誤するもので、最初のうちは何かと失敗が多かった。掲示板のレス一つにしても悩んだ。



<問36>
貴サイトのリンク集から貴方が好きなサイトを、
上から順に三つ書いて下さい。    (俺29歳)

サイダー奇啓示クラッシュ



<問37>
アナタは、親しいサイト管理人と「顔写真を見せあおう」と約束しました。
そして顔写真を送ったのですが、何かの手違いで向こうには渡っていません。
しかし相手の写真はアナタの手元へ。そして、その写真を見てビックリ!
相手は職場(又は学校)でアナタと凄く仲が悪い人だったのです。
ネットでは無二の存在。しかし現実では大嫌い。
アナタは、どんな行動をとりますか?    (音姫さん

全く関係無い人物の写真を送る。



<問38>
貴方の考える「個人サイトの成功」とは何ですか? (俺29歳)

楽しんでやれれば。



<問39>
アクセス数で「大手サイト」「中堅サイト」「弱小サイト」と呼ばれたりします。
しかし人によって感じ方は違うもの。
そこで、「○○ヒット以上が大手」、「○○ヒット以下は弱小」とランク付けをして下さい。
少なくとも4段階以上で。呼び方は自由です。    (俺29歳)

50以下は弱小。
100以上1000以下は中堅。
それ以上は大手。
どうでもいいことに関してはかなりいい加減。



<問40>
貴方の巡回ルートを教えて下さい。
巡回順で5つ以上。個人サイト限定で。     (俺29歳)

ルートは特に決まっていない。アンテナで上がっていれば見に行く。



問41
貴方のサイトで「これは自信作!」って作品を教えて下さい。
「無し」とか「全部」はNG。複数回答はOKです。    (俺29歳)

自信作というか好きなキャラは堀田君。かわいい。



<問42>
あなたは 「好きなサイト管理人に乗り移れる魔法」を身に付けました。
でも、その魔法は一度しか使えません。一生そのままです。
さて、誰に乗り移りますか?
(「誰にも乗り移らない」って答えはナシです)    (Q値さん

セクサロイドは眠らないのドール3号嬢。彼女の脳の中がどうなっているのか知りたい。



<問43>
あなたの身長と体重を教えて下さい。  (俺29歳)

173cm65kg。



<問44>
アクセス解析について、どう思いますか?
また、解析を付けてる人は「なぜ付けてるのか」を。
付けてない人は「なぜ付けないのか」をお答え下さい。  (俺29歳)

自分ではつけていない。サーバの簡易解析は一日一回確認している。
レンタルの解析はバナーがウザいので外した。リンク元が分かれば十分なので。



<問45>
ReadMe!に参戦してますか?
参戦してる方は「なぜ参戦してるのか」
参戦してない方は「なぜ参戦していないのか」
それらも合わせてお答え下さい。      (俺29歳)

参戦している。惰性で。最初は人集めの第一段階として参戦した。



<問46>
貴方のサイトに掲示板は設置していますか?
設置してる方は「なぜ設置してるのか」
設置してない方は「なぜ設置してないのか」
をお答え下さい。                (俺29歳)

設置している。
自分のテキストがどう思われているのか知りたかったのと、リンク切れなどの不具合があれば報告してもらいたいから。



<問47>
先の質問で「設置してる」と答えた人のみお答え下さい。
今までで、一番困った書き込みは、どんなの?  
当然、「ないです」ってのはNGだす♪    (俺29歳)

まだ無い。書き込みの件数も少ないし。
NG?知るか。



<問48>
あなたのサイトの文章がパクられてるのを発見!
そっくりそのままの文章です。相手サイトがパクったのは一目瞭然。
さて、その時の貴方のリアクションは?          (俺29歳)

ねちねち攻める。すぐには閉鎖などさせない。必死になって言い訳するみっともない姿を見て楽しむ。
パクった奴は私を楽しませる義務があり、私には楽しむ権利があるのではないか?



<問49>
あなたの日記が、偶然にも何処かのサイトの文章と同じになりました。
誰が見ても「まったく同じじゃん!」というレベルで似てます。
でも、貴方はそのサイトを見た事も無いし、パクった事実などありません。
しかし周りでは「パクった!パクった!」と大騒ぎです。
さて、ここで貴方のリアクションは?    (俺29歳)

偶然だと言う。



<問50>
貴方が『サイト管理者が答えにくい100の質問』に
回答しようと思った理由を教えて下さい。   (未定さん

面白い企画には積極的に参加すべきという姿勢から。



問51
貴サイトのファンの人から「どうやったら貴方のような凄い文章が書けるの?」
と相談されました。懇切丁寧に教えてあげて下さい。
「別に私は凄くないよ」とか「思ったことを書いてるだけ」てな答えはNG!
具体的な文章テクニックを教えてあげて下さい。    (俺29歳)

頭をサイト更新モードにして生活していれば写真のように場面が浮かんでくる。ただし一瞬なので、それを逃さず脳に焼き付けること。
後の展開などは粘土をこねくり回すように。どうにでもなるものだが、気に入った形に仕上げることは難しい。



<問52>
貴方のネット上のキャラと、実際のキャラの違いを教えて下さい。
例えば「ネット上では○○な性格だけど実際では・・」って感じで。
両者の比較を自分なりにしてみて下さい。      (俺29歳)

ネット上では偉そうですが実際は腰の低い青年です。そこらへんよろしく。



<問53>
個人サイト管理人の内、一夜限りのエッチをするなら、誰としたいですか?
リンク付きでお答え下さい。尚、芸能人などは含みません。複数回答はOKです。
なるべく貴方と付き合いのないサイトをお願いします。     (俺29歳)

フラジィルの青崎ヒカル嬢。というか私の見ているサイトではこの方しか写真が無い。
奥様だが開発の余地はあると見た。



<問54>
貴サイト掲示板の常連さんで、「この人の書き込みは特別に嬉しい」って人と
「この人の書き込みには正直困る」って人を挙げて下さい。(理由も)
自分のサイトに見当たらない人は、他サイトの常連さんでお願いします。
                                (じろ吉さん)

まったく常連ではないのだが、サイトを開設して初めて書き込みをいただいたのがrouge氏だった。
そのときの掲示板は外してしまったが、これは特別嬉しかった。
困るのは特にいないのだが、毎日毎日書き込まれるとさすがに引く。



<問55>
アニメor漫画の登場人物の内、誰かと恋人になるとしたら誰を指名しますか?
理由も沿えてお答え下さい。    (俺29歳)

「めぞん一刻」の音無響子は憧れた。



<問56>
ネットバトルして勝てそうなサイトはどこですか?
リンクつきでお答えください。 (モリヒデオさん

Adori WorldのAdori氏。
オフラインで「妹、紹介します」。これで勝ったも同然。



<問57>
では、あなたがネットバトルをしたくないサイトはどこですか?
貴サイトのリンク集から”ひとつだけ”選んでください。
理由も沿えてリンク付きでお答え下さい。      (俺29歳)

秩序無き脳細胞。理由はリンク先を読めば分かる。勝てる気がしない。



<問58>
では、あなたが思う「ネットバトル最強サイト」はどこですか?
理由も沿えてリンク付きでお答え下さい。
「問57」とは違うサイトで。              (俺29歳)

仁の徒然草。巻き込まれると面倒なのでさすがにリンクはしないが。
いつの時代も、天然には誰もかなわない。



<問59>
ぶっちゃけ「絶対にこのサイト管理人とはセックスしたくない!」というのは誰?
理由も沿えてリンク付きでお答え下さい。
複数回答はオッケーです。ただし異性のみ。     (俺29歳)

絵日記でもかいてみようかNEWのゆみぞう嬢。
セックス中に「オット〜!」とか叫ばれそうだから。 あのご主人との仲の良さは異常だ。



<問60>
あなたが、その気になれば”ネゲット”は可能ですか?
理由も沿えてお答え下さい。               (俺29歳)

可能。理由は「私に不可能と回答させるだけの理由が無いから」。
ネットにおける最終目的はネゲット。それは昔も今も。